2020年05月10日

メガネ洗いのススメ〜メガネは使い捨てられないから !

皆さんご存じの通り、新型コロナウイルスは、
飛沫・接触によって粘膜から感染すると言われています。

近頃ネットでは、メガネに目をガードする効果があるか
どうか取り沙汰される機会が増えた気がします。
あいにく医師でも研究者でもありませんから「これが正解!」
を申し上げることはできません。でも、これだけは言えます。
メガネはキチンと洗ったほうがいいと思いますよわーい(嬉しい顔)


洗う際には、いくつかのポイントがあります。


【1. いきなり乾拭きはNG】
一見きれいなレンズでも、細かなホコリがついていることもあり、
こすることでキズの原因に。水洗いをおすすめします。


【2. 「水」洗い】
お風呂で体を洗うついでにメガネも…はどうぞお避けくださいふらふら
お湯がレンズのコーティングに影響を及ぼすことも可能性がありますあせあせ(飛び散る汗)



【3. 中性洗剤一択】
洗剤を使うなら、中性洗剤をほんの少量。これが基本です。
弱酸性はお肌にはいいけど、レンズにはNG。
家庭用ガラスクリーナーの中には弱アルカリ性のものもあり
こちらもやはりNGです。



【4. セルロイド製はアルコールに注意】
スプレー式やシートタイプのクリーナーは
アルコールを含んでいることがあります。
セルロイドはアルコールによって表面が白く
なってしまうことがありますので、要注意です。





OR65920206.jpg

NGもあって、なんだか面倒…とお思いの場合は
メガネ専用の洗剤をおすすめします。
外から帰ったら手洗い、うがい、メガネ洗いぴかぴか(新しい)
習慣のひとつに組み込むのがよろしいかと思います パンチ


http://www.meikoudou.jp/






posted by meikoudou at 17:27| 日記